SSブログ

Fête de la Musique [フランス生活]

 [6][2][1]日 月曜日

夏至である。

この日は、フランスは全土で音楽の祭典が開かれる。
Fête de la Musique
パリ市内はもちろんこと、パリ郊外でも、
クラシック・ロック・シャンソン・ジャズなどなど。
あらゆるジャンルの演奏会が、明け方まであちこちで開かれているのだ。
それに合わせて、電車やバスも一日中動いている。

私の住んでいる街では、花火がドッカンドッカン上がっている。
これでもか、これでもかっっていう感じに。
日本の花火と全然違う。
何が違うって、ヒューンとあがって、ドッカンとなるまでの時間が異常に短い。
つまりは低い位置で、花開くわけで、普通に火の粉が降ってくる。
あちっ[どんっ(衝撃)]

すっすごい。

そこまでお祭りならば、今日は休日にしてくれればいいのに(笑)

P1010450.JPG行く予定で、市内3ユーロで乗り放題のチケットを買ったけど、
なんか疲れていたし、しかも次の日セミナー担当ということもあって
行かずじまい。
記念切符になっちゃった・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。